【NFT】TheMafiaAnimals(TMA)とは?TMAコミュニティが急増中!その理由を徹底解説します

この記事で解決できるお悩み

  • TMAってどんなNFTコレクション?
  • TMAコミュニティメンバーが急増している理由は?
たまる

こんな疑問を解決できる記事を用意いたしました!もちろん僕もTMAコミュニティの現会員。たまる(@Tamarublog)というニックネームで活動中です!

TMAのコミュニティメンバーが10月は2000人程度でしたが、11月11日時点ではなんと5000人を超えました

飛ぶ鳥を落とす勢いで拡大中のTMAコミュニティ。

この記事では、そんな「TMA」が注目される理由を深掘り解説していきます。

それではいってみましょう!

もくじ

TheMafiaAnimals(TMA)ってなに?

まずは「TheMafiaAnimals(TMA)」の基本情報ですね。

読み方は

・TheMafiaAnimals(ザ・マフィア・アニマルズ)
 略称 ▶︎ TMA(ティーマ)

サクッと解説

TMAは「PFP × マフィア × 動物」をテーマとした、今日本で最も注目されている1点もののNFTコレクション。どれも肖像画風に描かれたカッコカワイイ独特な世界観が特徴です。

販売点数 43体
公式サイト https://mafia-animals.com/
購入サイト OpenSea

ファウンダーは?

TMAのファウンダーは「Rii2(リツ)さん」。国内NFTを追いかけている方なら知らない人はいませんよね😊

リツさんは、国内時価総額NO,1プロジェクトの「Crypto Ninja(クリプト忍者)」や「CryptoNinja Partners」のキャラクターデザインを担当されています。

お二人の出会いは、イケハヤさんが「CryptoNinja」立ち上げの際にデザイナーを募集▶︎リツさんのお人柄とそのスキルに一目惚れし、即決で採用されたようです。

そんなリツさんがご自身で立ち上げたプロジェクトが「TheMafiaAnimals(TMA)」なのです。

たまる

もう将来性しかないですね!

TMAに込められたリツさんの想い

ファウンダーであるリツさんの想いが公式サイトで以下のように綴られています。

TMAは【ファンと一緒に作っていくコレクション】という想いを大切にして製作しています。
国内でも注目され始めたNFTの技術と、自身の創作する世界観を掛け合わせ【PFP NFT】×【キャラクターコンテンツ】×【コミュニティ】の可能性に挑戦するNFTコレクションとして展開しています。

1人のクリエーターができる事や、思いつく発想には限界がありますが、コミュニティに参加してくださる方の力や知恵をお借りして、TheMafiaAnimalsの世界観や設定をファンの方と一緒に拡張しています。従来までは遠かったクリエーターとファンの距離を近づけ「NFTアートで作るIPならではの体験」を提供したいと考えています。


出典:TMA公式サイト

たまる

イケハヤさんが良く音声メディアで語られる「リツ先生のお人柄が好き」という言葉が腑に落ちる熱いメッセージですね。

【NFT】TheMafiaAnimals(TMA)の特徴

それではもう少しTMAの特徴について掘り下げていきましょう。

TMAの特徴

  1. TMA幹部が強すぎる
  2. 優しさ溢れるTMAコミュニティ
  3. ジェネラティブ準備中

順に解説します。

1.TMA幹部が強すぎる

現在のTMA保有者はNFT界隈でも知名度のある方ばかりです。

  • 幹部メンバー
たまる

TMAがつよつよな理由がここにありますね

ちなみに、幹部になると以下の特典を受けられます。

幹部の特典

  1. はじめのオーナーは自身のキャラクターの命名権を獲得できる
  2. TMA family(Discord)の限定公開部屋「幹部ルーム」に入れる
  3. 今後の方針を決める際の「幹部投票」も可能になる

つまり幹部になること=TMA運営にも深く関わっていくということですね

悩む人

フロア価格が10ETHだし私にはちょっと手が届きません・・・

僕を含めそういった方も多いと思いますが心配入りませんよ。

TMAではリツさんが「ファンと一緒に」という理念を掲げており、TMAファミリーのメンバーみんなで楽しめる設計になっています。

その設計の1つに「構成員の昇格制度」というものがあります。

簡単に解説しますね。

構成員の昇格制度とは?

TMA幹部のNFTを持っていない方でも楽しめるように、構成員のレベルをあげることで「TMAメンバーNFT」をゲットできるしくみです。

構成員レベルを上げる方法は下記です。

  • 構成員レベルを上げてNFTをGET!
  1. 工作員(ファンアートやブログで情報拡散)
  2. 特殊工作員(①を4回達成)
  3. 特殊工作員Lv.2(①を10回達成)
  4. 広報員(TMAに関するスペースに1回登壇)
  5. 特殊広報員(④の条件を累計5回達成した方)
たまる

これなら自分次第でNFTがもらえる可能性も大きい!

メンバー全員が楽しめるこういったしくみも、TMAが人気になっている理由の1つですね。

優しさ溢れるTMAコミュニティ

このTMAFamilyの会員数は現在5000人(11/11時点)を超えるメンバーが参加しています。

コミュニティの中に幹部メンバーしか入れない部屋もありますが、全体的には初めて参加されるメンバーも気持ちよく受け入れてくれるやさしい空気感があります。

初心者メンバーの楽しみ方もざっくり解説しておきますね。

  1. チャットで交流
  2. キャンペーンイベントに参加

1.チャットで交流

TMAFamilyに入会した際、はじめにどこのルームに行ってなにをすればいいのか迷う方も少なくないと思います。

  1. 受付
  2. 構成員の心得
  3. 部屋リスト
  4. 幹部リスト
  5. get-role

初めての方は、上記①〜⑤の順番でお部屋をチェックしていきましょう。

どのような心得が必要かなど基本的な「在り方」が示されています。そして最後にラウンジにある「自己紹介」をするといった流れが良いかと思います😊

たまる

TMAメンバーの方々はみんなやさしいのですぐに誰かがお返事してくれますよ😊

2.キャンペーンイベントに参加

TMAFamilyのキャンペーンイベントの中で盛り上がっているのが「ファンアート」です。

絵のうまいヘタなんて関係ありません!熱意があればOK!(たぶんw)

実際、こんな感じでみなさん投稿されてます👏

たまる

お子様と一緒に描くなんて素敵ですよね👏

コミュニティ内で自分が活動しやすいお部屋をみつけて積極的に交流したり、何かに貢献したりすることで楽しさも貢献度も倍増していきます✨

【NFT】TheMafiaAnimals(TMA)はなぜ注目されてるの?

先日イケハヤさんがこのようなツイートをしました。

これをみてピンと来る人は、もうその理由はおわかりですね😆

これはイケハヤさんの「推しNFT」を表したツイートです

お気づきの方もいるかもですが、このツイートは11/1に投稿されたもの。

つまり、このツイートをしてから10日ほどでTMAメンバーの会員数が倍以上に伸びました

なぜイケハヤさんの「推しNFT」がそれほど注目されるのか、人気インフルエンサーなんだから当然!という理由では納得できない方もいるかもなので、少し掘り下げて2つの理由を綴ります。

  1. 実績
  2. 信憑性(しんぴょうせい)

順に解説します。

1.実績

といっても実績は、結果をみれば一目瞭然ですね。

例えば、推しのNFT「第2弾のCNPJ」はこんな感じです。

  • CNPJ(CryptoNinja Partners jobs)

CNPJobsは、うじゅうなさんがファウンダーを務める「あなたのなりたいになれる」をテーマとしたジェネラティブNFTコレクションです。

販売価格  0.001ETH
販売点数  11111体
購入サイト OpenSea

たまる

販売は300円程度でしたが、現在10万円を超える価格になっています!

続いて推しのNFT第3弾。

  • APP(Aopanda Party)

APPは、Aoさんがファウンダーを務め既にTictokでもバズっている日本初のパンダキャラクターをジェネラティブNFTコレクションにしたプロジェクトです。

販売価格  0.001ETH
販売点数  10000体
購入サイト OpenSea

たまる

こちらも販売は300円程度でしたが、現在1体、約35万円を超える価格になっています!

ちなみに、APPは発売10日程度で1.96ETHにまで上昇。つまり発売価格から約2000倍になったということ。

もちろん。ファウンダーの人間性、運営チームの努力の賜物であることは間違いありません。

その一方でずば抜けた先見性をお持ちのイケハヤさんが推しているNFTが、今の所全て値上がりしていることも注目されているのです。

そして、推しNFT第4弾がLLAC。第5弾がTMAジェネといった感じです。

LLACにおいてはいわずもがなですが、現在は期待値が上がりすぎるのを防ぐためディスコードも新規入会を止めている状況です。

たまる

だからこそTMAに全力でコミットするのは「今」なんですね!

2.信憑性

信憑性はひとことで言うと、「信頼できる度合」のこと。

つまり、イケハヤさんが推すことにどれだけ信憑性があるのかということになります。

こちらをご覧ください↓

もちろん「実績」や「知名度」そして「先見性」も加味されていますが、一番はイケハヤさんご自身もTMA幹部だということです。

イケハヤさんのVoicyやスペースを普段から聞いていれば、絆を大切にし、クリエイターをリスペクトしたうえで心から応援されているのがよくわかります。

イケハヤさんのVoicyはコチラから

たまる

だからこそTMAジェネもアツすぎる!

【NFT】TheMafiaAnimals(TMA)ジェネティブコレクション

とはいえ、次にリリースされるTMAジェネ。やっぱり気になりますよね。

下記の情報だけでも既に期待が膨らんでいるようです。

TMAジェネラティブの特徴

・TMAコレクションが成功している
・ゲーム要素強めのジェラティブ

TMAコレクションが成功している

リツさんを筆頭にTMAはすでに「買えないNFT」になっているツヨツヨコレクションです。

そんなTMAコレクションの派生プロジェクト第1弾ということもあり「TMAジェネラティブNFT」が注目を集めています。

たまる

今後の発表が待ちきれませんね!

ゲーム要素を強めたジェネラティブ?!

現在検討されている機能は下記です。

  1. 昇格システム
  2. ステーキング

昇格システムを担当されるのがショウさん、ステーキングを担当されるのがルブライトさんです。絶賛打ち合わせ中とのことなので検討中とはいえ期待が膨らみますね!

このお二人もまた国内NFT界を引っ張るトップエンジニアさん。

先日のVoicyではファウンダーであるリツさんが検討中のゲーム要素についても言及されました。

【NFT】TheMafiaAnimals(TMA)の将来性は?

ポイントは2つ

  1. ファウンダーが「リツさん」であること
  2. カルチャーが確立している

ファウンダーが「リツさん」であること

どのプロジェクトもやはり「ファウンダー」次第であることは間違いありません。

CNPのロードさん、CNPJのうじゅうなさん、APPのAoさん。全てのファウンダーに共通するのは「愛されキャラ」であり「ヒーロー」だということ。

どこか完璧ではないけれど、強靭な信念。そしてずば抜けた求心力。

関わる誰もがハラハラドキドキしながら、それでもこの人についていきたい!応援したい!そう思わせてくれる人間力を持ち合わせています。

漫画のワンピースで例えるなら、まるで「ルフィ」のようですね。

そして、TMAのりつさんもまた同じ。「愛されキャラ」であり「ヒーロー」なのです。

すでに成功をおさめているTMAですが、今後リツさんがさらに飛躍されることは間違いないことでしょう!

たまる

もうめちゃめちゃに応援してますよーーー!

リツさん含め運営サイドがツヨツヨ

どのNFTプロジェクトでもいえることですが、人気あるプロジェクトは例外なくコミュニティが活発です。

つまるところ、

  • カルチャー(文化)が確立している

カルチャーが浸透するには、行動指針を参加メンバー全員に周知し汲み取ってもらう必要があります。TMAコミュニティはすでにカルチャーが確立され、それぞれが誰かの何かの役に立てるよう活動されています。

これから入会する方は、TMAメンバーはどんな空気感なのかを感じつつも「自分には何ができるか」をテーマに行動されるとより楽しめると思いますよ。

たまる

一緒に盛り上げていきましょう!

最後に

この記事の結論

1日でも早くTMAメンバーになって一緒に楽しもう!

TMAジェネラティブのWLをほしいからといった理由で入会される人もいるかもしれません。

ただ、短期トレーダーお金儲けだけが目的の人はコミュニティには居ずらいのも正直なところです。

時間は有限ですからね。お互いに成長できる関係性が望ましい。

結局のところ、コミュニティに入り楽しめるかどうかはその人の人間性が問われることになるのです。

まずは入会する前にファウンダーのことをどれだけリスペクトしているのかを考えること。

そのリスペクトが大きければ大きいほどそのコミュニティで使う大切な時間が有意義なものになるはずです。

たまる

TMAコミュニティを本気で楽しめればきっとその先にはいいことが待っているはず!まずは全力で応援していきましょう!

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ