【はじめてでも失敗しない!】メタマスク(MetaMask)の登録・使い方・注意点を徹底解説!

悩む人

メタマスク(MetaMask)の使い方が知りたい!注意点もあれば教えてほしい。

こういった悩みを解決いたします。

  • 信頼性

ぼくも超初心者からNFTをスタートしました。きっとあなたが感じる不安や悩みを理解できるはず。実際に僕が失敗せずに始められた方法のみご紹介しています。安心して読み進めてくださいね!

この記事では、安全にかつ、超初心者でもわかりやすいように下記について解説していきます。

  • この記事でわかること

・メタマスク(MetaMask)ってなに?
・メタマスク(MetaMask)を登録する手順
・メタマスク(MetaMask)の注意点

たまる

メタマスクは言わばお財布です!一歩間違えると大切な資産も失う可能性があるので、注意点をしっかり守って落ち着いて進めていきましょう。

  • NFTの売買にはイーサリアム(ETH)が必要

もしまだイーサリアム(ETH)を所有していないなら、まずは取引所で購入しておきましょう。

【無料で開設】取引所は、国内ダウンロード数NO,1のコインチェックがおすすめです。

たまる

口座開設が完了したらまた読み進めていきましょう!

もくじ

メタマスク(MetaMask)ってなに?

メタマスク(MetaMask)は、デジタル上のお財布みたいなものです。

たまる

デジタル上の金庫とも言えますね!

NFTをはじめようと、コインチェックでイーサーリアム(NFT)を購入しただけでは、NFTの売買はできません。

ブロックチェーン上のサービスを使うには「メタマスク(MetaMask)」のようなお財布に仮想通貨(たとえばイーサリアムなど)をいれることで、はじめてサービスと連携が可能になります。

デジタルのお財布になるウォレットは、メタマスク(MetaMask)はだけではありません。しかし、現状では利用者も多く一番安全に使えるので、おすすめできるウォレットはメタマスク(MetaMask)一択と考えて良いでしょう。

メタマスク(MetaMask)のメリット

メタマスク(MetaMask)のメリットは以下の通りです。

・無料かつ日本語で使える
・NFTマーケットプレイスと連携

・手数料(ガス代)を自由に設定できる
・ブロックチェーンゲームとの連携
・「DeFi」サービスを利用できる

無料かつ日本語で使える

これは説明するまでもありませんが、英語ができない人にとっては日本語で使えるのはありがたいです。

NFTマーケットプレイスと連携

世界最大級のNFTマーケットプレイスである「OpenSea(オープンシー)」と連携できるのは大きなメリットです。

つまりNFTをはじめようと思うなら、メタマスク(MetaMask)は必須ツールといえるでしょう。

手数料(ガス代)を自由に設定できる

メタマスク(MetaMask)は手数料というガス代を自由に設定できることもメリットです。

ガス代というのは、ブロックチェーン上でイーサリアムなどの仮想通貨を送金する際に必要となる手数料のことです。

  • 自分で決められるとは?

イーサリアムを送金では、1秒間に処理をする量が決まっています。

その量を超えた場合には、ガス代をお送り支払った順番に処理されるしくみになっているのです。

たまる

ガス代は自分で設定できるので急ぎでなければ、上手にガス代をおさえることができます!

ブロックチェーンゲームとの連携

メタマスク(MetaMask)を利用することで、ブロックチェーンゲームで得たNFTや仮想通貨を管理することができます。

ゲーム内でのアイテムの購入などもメタマスク(MetaMask)を通じて決済が可能です。

たまる

ゲームで稼ぎたい!そんな人にもメタマスク(MetaMask)は必須ですね

「DeFi」サービスを利用できる

メタマスク(MetaMask)を使うことで「DeFi」サービスが利用できます。

「DeFi(ディーファイ)」とは?|Decentralized Financeの略語で、ユーザー同士がお互いに管理しあう、新しい金融仲介アプリケーションのこと。

最近注目されている理由は、年利20%を狙うことができるなど他の金融商品にくらべても高い収益性が見込まれています。

「DeFi(ディーファイ)」で収益を出すには、基本的にイーサリアム(ETH)が必要になります。まだ保有していない方は国内No,1のコインチェックから購入してみてください。

\ 最短即日で口座解説! /

メタマスク(MetaMask)のデメリット

メタマスク(MetaMask)のデメリットは以下の通りです。

・利用できるブラウザが限られている
・【注意】ハッキングのリスクがある

利用できるブラウザが限られている

現在、メタマスク(MetaMask)で利用できるブラウザは以下の4つのみです。

  • GoogleChrome
  • FireFox
  • Opera
  • Brave

あなたが利用するデバイスでこれらブラウザソフトを準備してから設定を進めていきましょう。

【注意】ハッキングのリスクがある

メタマスク(MetaMask)を利用する際に何よりも注意しておきたい点です。

ハッキングはメタマスク(MetaMask)以外のウォレットを使っても起こる可能性があるので、パスワードの管理を徹底して行うことが必要です。

  • おすすめのパスワード管理方法

ずばり、「オフラインで管理する」ということです。

全てのパスワードをオンライン上で管理すると、万が一アクセスができなくなった場合や、お使いのPCにウイルスが侵入してしまった場合など、そのリスクは大きいです。

オフラインであれば、紙に記入したパスワードを残しておくことができます。

たまる

あとは保管しておく場所さえ忘れないように注意しましょうね。

メタマスク(MetaMask)を登録する手順

冒頭に少しふれましたが、メタマスク(MetaMask)をつかうには、仮想通貨取引所での口座開設が必要です。

はじめての方なら国内ダウンロード1位のコインチェックがおすすめです。

たまる

おすすめの理由や開設の手順は、次の記事で説明しているので読みんでみてください!

  • メタマスク(MetaMask)の登録手順は3ステップです。

メタマスク(MetaMask)のインストール
メタマスク(MetaMask)でウォレットの作成
・【要注意】シークレットリカバリーフレーズの入力・記録

手順の説明のまえに、メタマスク(MetaMask)はPCブラウザの拡張機能としてインストールします。

※ブラウザとは:iPhoneなら「safari」などのWEBサイトを見るためのソフトのこと。

今あなたが見ているこのソフトが「ブラウザ」に当たります。

たまる

つまり、ブラウザにお財布機能を作るイメージですね!

STEP1:メタマスク(MetaMask)のインストール

ここからはメタマスク(MetaMask)のインストール手順を解説していきます。

まずは、MetaMaskの公式サイトにアクセスします。

» https://metamask.io

このURLは正規のものです。安心してください。

次に「Download」、「Install metamask for Chrome」の順にクリックします。

以下の画面に進むので、「Chromeに追加」を選びます。

ダウンロードページに進み「Chromeに追加」をクリック。ダウンロードします。

これでインストールは完了です。

メタマスク(MetaMask)でウォレットの作成

インストールができたら、いよいよウォレットを作成していましょう。

インストールしたメタマスクは「Google Chrome」のブラウザ右上の拡張機能のところに「キツネ」のアイコンで表示されています。

もしここに「キツネ」アイコンが出ていなかったら拡張機能設定ボタンをクリックし、ピンをクリックしてあげると表示されます。

はじめに「キツネ」アイコン→「開始」の順にクリックします。

以下の画面で「ウォレットを作成(英語表記ならCreate a Wallet)」をクリックします。

つづいて「同意します」をクリックします。

続いて次のページでパスワードを作成していきます。

このパスワードと割りあてられる秘密のバックアップフレーズは何よりも大切なものです。オフラインで大切に保管してください!

シークレットリカバリーフレーズの入力・記録

メタマスク(MetaMask)の作成最後の手順です。

パスワードを作成すると、以下の画面に移動します。ここではリカバリーフレーズ(シードフレーズ)についての説明を受けます。

リカバリーフレーズ(シードフレーズ)とは?|リカバリーフレーズがメタマスクの「金庫のカギ」の役割を担います。

以下の画面で次へをクリックします。

次にリカバリーフレーズを確認します。

「秘密の言葉を表示するには、ここをクリックします」をクリックすると、リカバリーフレーズが表示されます。

リカバリーフレーズは他人に知られないように、厳重に保管しましょう。リカバリーフレーズが流出すると通過を盗まれてしまうかもしれないので注意しましょう。

次に、こちらの画面で、確認したリカバリーフレーズを順番通りに選択していきます。

最後に確認ボタンをクリックすれば無事メタマスク(MetaMask)の登録は完了です!

お疲れ様でした!

まとめ

いかがでしたか?

今回は、メタマスク(MetaMask)の登録・使い方・注意点などについてまとめてきました。

  • おさらいをすると以下の通りです。

・NFTをはじめるなら、メタマスク(MetaMask)は必須ツール
・メタマスク(MetaMask)はブラウザで動作し、対応ブラウザは4つのみ
・メタマスク(MetaMask)はゲームやDeFiなどでも利用できる
・リカバリーフレーズの使用で高いセキュリティ性を保っている

メタマスク(MetaMask)はイーサリアムブロックチェーン上のサービスを利用するには欠かせないツールとなります。

  • NFTをはじめてみたい
  • ブロックチェーンゲームをやってみたい
  • DeFiをやってみたい

いろんな目的があると思いますが、まずはイーサリアム(ETH)を準備することがスタートになります。

はじめてを仮想通貨を買うなら、メタマスク(MetaMask)にスムーズに送金ができるコインチェックがおすすめです。

\ダウンロード数国内NO,1 /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする

もくじ