【初心者向け】稼げるブログの基本から始め方まで【知識ゼロからの悩みを徹底解決】

こんにちは。

知識ゼロからブログをはじめ、約1年で6桁の収益化に成功した「たまる」です!

この記事は、平凡なサラリーマンが知識ゼロから収益化に成功した自身の経験をもとに「初心者の気持ちに立ち」どこよりもわかりやすく解説していきます。


ブログは趣味や旅行など好きなことを経費化しつつ、寝ている間も稼いでくれる最強の自動化ツールなんです。

たまる

ノーリスクで現状を変えたい!そんなあなたの選択は正しい!一緒に稼げるブログを立ち上げていきましょう!

※本記事のリンクには広告がふくまれています

  • この記事の特徴は

ブログ知識ゼロ(パソコンなどに詳しくない人)の完全初心者にむけて
専門用語を使わないで(または解説しつつ)
・図解しながら、わかりやすくブログの始め方を解説します!

  • 読んでわかることは?

・そもそもブログで稼ぐってどういうこと?
・今から始めても稼げるの?
・ブログで稼げるしくみは?
・ブログ運営費はどれぐらいかかるの?
・はじめてでもできるブログの始め方

こういった悩みを徹底的に解説していきますね。

1つずつ読んでいけば、知識ゼロからでも稼げるブログが誰でもつくれます。

たまる

画像や図解多めで解説するよ!

ネタバレすると、今からブログで稼ぐなら「仮想通貨ブログ」がおすすめです!とはいえ、仮想通貨で「稼ぐ」のではなくあくまでブログのネタ。今なら最大10000円分のBTCがもらえるキャンペーンも実施中なので、貰えるものはもらいつつネタにしていきましょう!

たまる

キャンペーンは予算が尽きたら終了です。お得に始めるなら今すぐ無料で登録を!


5分で完了!無料口座開設!

コインチェック

仮想通貨?ちょっと怖いな・・。という人も少なくはないはず。僕も全く同じでしたからよくわかります。

そんなあなたに稼ぐヒントを一つ。

まだわからない人がいるからこそ、その知識の差がお金になるんです。しっかり先行者利益を狙っていきましょう!

とはいえ「どうやって?」という人のために、

実際に僕が「仮想通貨ブログ」を試した解説記事があるので、一度読んでみてください。

「稼げるブログ」のイメージがぐっとリアルになるかと!

いやいや、まずはブログの基本から知りたい!という人はこのまま読み進めていきましょう。

それでは本題に戻り、ブログの基本からいってみましょう!

もくじ

ブログを始める前に知りたい「ブログで稼ぐってどういうこと?」

実際に、僕がブログを始めるときに思ったことですが、「ブログで稼げる」と聞いたときは、疑問しかなかったわけです。はい。(笑)

ブログを書いて稼げるなんて意味わからない。わかりますよその気持ち。とても。

この章は、完全初心者向けの解説です。早く稼げるブログの作り方を教えてほしい!といった人は、「月に3万円を稼げるブログの始め方」に飛んでください!

この章は、「全く稼げるイメージがわかないよ」そんな人のために優しく解説していきますね。

知識ゼロの超初心者でもブログで稼げるの?【結論:稼げます】

  • 【結論】稼げます。

事実、2022年4月では月に数百万も稼いでいるブロガーが沢山います。

こちらは、個人ブロガーと広告主を仲介している「A8net」という会社が発表している月間売り上げランキングです。

月に600万円も😅

ブログでどうやって稼ぐの?といった人からすると、もう意味不明な金額かもしれませんね。

とはいえ今月もこうして何百万円もブログで稼いでいる人がいるのは事実なわけです。

それでも、2022年からブログをはじめるのはもう遅い!今から稼ぐのは難しい!そんな声が聞こえてきたりします。

たしかに、始めたばかりの初心者ブロガーが、いきなり月に数百万を稼ぐのは、ほぼ無理ゲーかもしれません。

しかし、月に数万円であれば、初心者ブロガーでも十分稼げる金額です。

たまる

なので尻込みせず、はじめは3万円を目標にがんばりましょう!

では、ブログを書くと一体誰からお金がもらえるのでしょうか?

ブログを書くと誰からお金がもらえるの?【答え:ASP】

上記の図解は、ブロガーが記事を書いてお金をもらうまでのしくみです。

ちょっとごちゃごちゃしててわかりにくいですか?

たまる

でも大丈夫!1つずつ言葉の説明をしながら解説していくよ!

  • ASPとは?

アフィリエイト・サービス・プロバイダーの略称で「広告主」と「ブロガー」をつないでくれる会社

  • 広告主とは?

商品やサービスを販売している会社

  • ブロガーとは?

この記事を書いている僕のような人たちですね。これから始めるあたなもここに入ります。

では、図解を見ながらブロガーがお金をもらうまでの流れをみていきましょう。

  • お金をもらうまの4つのステップ
STEP
広告主がASPに「広告依頼」。

広告主は、広告費を支払い、ASPに広告依頼を出します。

STEP
ブロガーがASPの広告案件を選んでブログに掲載する

自分が好きなこと、興味があること、得意な分野などでASPから広告を探し、記事を書いていきます。

STEP
読者が記事をみて紹介した商品を購入

読者がブログを見て、広告主の商品が売れる。ここでようやく広告主にもメリットが生まれます。

STEP
商品を読者に紹介してくれたことへの報酬としてASPからお金をもらう

ブログ記事を書いて商品を売ってくれたお礼に、成果報酬としてASPより「お金」をもらうことができます。

3者のメリットまとめると、以下の通り。

・ASPは広告主から広告料がもらえる
・広告主は、自社の商品が売れる
・ブロガーは、成果報酬がもらえる

たまる

関わる人すべてにメリットがあるから成り立っているんだね!

個人ブロガーが大手有名企業の商品を紹介することができるのは、こうして「ASP」が「広告主」と、ぼくだち「ブロガー」を仲介してくれるから成り立っていたんだ!

こんなイメージをもてればOKですね😃

ブログをはじめるメリット・デメリットとは

このブログを読んでいるあなたは、少しでも副収入を増やしたい!そう思っていますよね。

ブログで稼ぐなら、その気持ちが自分を動かす原動力になるのでそのまま大切にとっておいてください。

ブログはパソコン知識がゼロでも、継続さえできれば、月に数万円〜数十万円は稼げます。

また、ブログにはお金を稼ぐ以外にも「いいこと」が沢山あるので、はじめにお金以外のメリットもみておきましょう。

ブログを始めるメリット【結論:お金だけじゃない】

  • 会社員でも経費化

会社員としてはふつう「経費」は使えません。しかし、副業としてブログを始めることで、必要なものを全て経費として計上することができます。つまりサラリーマンでも「節税」が可能になります。

たまる

ブログに必要なら、パソコンや携帯はもちろん、旅行だって経費にできるよ!

  • 本業だけに依存しない自分になれる

「クビになったら困るから・・・。」こういったことを考えたことはありますか?
ブログで成果がではじめると、そんな気持ちもなくなります。自分の気持ちに正直に行動できるので、気持ち的にもラクになりますよ。

たまる

僕の場合は「働くなら、残業なしが条件です」と言い切ったよ(笑)

  • 自分の考え方に共感してくれる仲間が増える

ブログをはじめると、同じ境遇の人や、同じ価値観の人がかならず現れます。

たまる

無理につながることはないけど、SNSでお互い励まし合いながら成長することもできる!意外と楽しいもんです。

つづいてデメリットも確認しておきたいですね。

ブログをはじめるデメリット【結論:時間】

ブログにはデメリットが無いといわれることもありますが、唯一あげるとするなら、

  •  それは「時間」です

ブログで稼ぐには「時間」が必要です。

なぜなら、あなたの書いた記事がインターネット上で評価されるまで(具体的には検索順位があがる)までには時間がかかります。

これは「Googleのしくみ」なので、個人がGoogleずるい!といっても仕方ありません。まずはそういうものとして割り切りましょう。

つまり、今日書いた記事が、明日だれかの「検索」によって、読まれることはありません。

通常、記事が評価されるまでは3ヶ月ぐらいはかかるといわれています。

たまる

だからこそコツコツブログを書き続けることが大切!

ここまでが、ブログを始める前にしっておきたい基本の考え方になります。

少し長くなりましたが、ここからは具体的に「ブログの始め方」について解説していきますね!

【手順1】ブログサービスを選ぶ

ここからブログの始め方について、くわしく見ていきましょう。

まず初めに「どのサービスを使ってブログを書くか」を決めていきます。

とはいえ、

  • ブログを書くサービスは山のようにある

・abemaブログ
・はてなブログ
・WordPressブログ
・yahooブログ

・楽天ブログ

こうツラツラ書かれても、意味わからない!と思うかもしれませんが、ブログで稼ぐことが目標なら、実質1択になります。

  • 目的が「稼ぐ」ことならWordPress(ワードレス)ブログ一択

一方ブログで稼ぐことが目的ではなく、「日記を誰かと共有したい!見てもらいたいだけ!」といった人も中にはいるかもしれません。

そういった場合は、以下のブログサービスがおすすめです。

  • 日記の共有が目的なら無料ブログで十分

・abemaブログ
・はてなブログ

どうやってブログサービスを選べばいいの?

ブログサービスを選ぶ際は、最終的に用途で選びましょう。

とはいえ、難しく考えることはなく、「収益化するのかしないのか」という点さえおさえておけばOKです!

おすすめブログサービスの比較

ここで、おすすめするWordPressブログ、Amebaブログ、はてなブログの、それぞれのメリットデメリットを比較してみましょう。

スクロールできます

WordPressブログ

Amebaブログ

Hatenaブログ
ブログが無くなるリスク低い高い高い
収益化に向いているか自由にできるほぼできない無料プランは
制限付き
デザイン性で差別化自由にできる無料プランは
ほぼできない
少しだけ
できる
手軽にはじめられるか調べながらすぐに書けるすぐに書ける
レスポンシブ(スマホ最適化)対応非対応対応
知名度ふつう高いふつう
料金有料プラン無料プラン有無料プラン有
TAMARU BLOG

WordPress (ワードプレス)ブログのメリット・デメリット

  • WordPress (ワードプレス)ブログのメリット
  1. アフィリエイト広告(収益化の広告)が自由に使える
  2. ブログが消されるリスクが限りなく低く「自分の資産」になる
  3. カスタマイズが自由にできる
  4. デザインで差別化できる

上記が、主なメリットです。

デメリットも見ておきましょう。

  • WordPress (ワードプレス)ブログのデメリット
  1. 初心者の場合、調べながら作る必要がある
  2. サーバーやドメインを用意するのにお金がかかる
  3. ブログを始めるまでに時間がかかる
  4. セキュリティ対策は自分でする

ひとことで特徴をまとめると、

  • WordPress (ワードプレス)ブログは収益化に最適!
たまる

準備は少し大変だけど収益化を目指すなら迷わずWordPressブログ!

Ameba (アメーバ)ブログのメリット・デメリット

  • Ameba (アメーバ)ブログのメリット
  1. ブログが簡単に始められる
  2. 無料で始められる
  3. 著名人なども利用しているので知名度が高い
  4. アメブロないのコミュニティが大きいのですぐに記事を共有できる

上記が、主なメリットです。

デメリットも見ておきましょう。

  • Ameba (アメーバ)ブログのデメリット
  1. 検索順位を上げるのはむずかしい
  2. アフィリエイト広告は貼れないので収益化ができない
  3. ブログが自分の資産にならない(いつブログサービスが無くなるかわからない)

ひとことで特徴をまとめると、

  • Ameba (アメーバ)ブログは「個人の日記」に向いています!
たまる

収益ではなく、アメブロ内で日記を共有したい人にはおすすめだね

Hatena (ハテナ)ブログのメリット・デメリット

  • Hatena (ハテナ)ブログのメリット
  1. ブログが簡単に始められる
  2. 無料で始められる
  3. 有料プランならアフィリエイト広告も使える
  4. セキュリティ対策がされている

上記が、主なメリットです。

デメリットも見ておきましょう。

  • Hatena (ハテナ)ブログのデメリット
  1. 無料プランでは機能が制限される
  2. 無料プランでは収益化がむずかしい
  3. ブログが自分の資産にならない(いつブログサービスが無くなるかわからない)

ひとことで特徴をまとめると、

  • Hatena (ハテナ)ブログは「お試しブログ」!

無料ではじめられるので、ブログってどういうものなの?と、一度試してみたい人には良いかもしれません。

それでも、目的が収益化であれば、結局のところ月額料金がかかります。

たまる

結局有料になるなら自分の資産になるWordPressがいいね!

ブログサービス選択のまとめ

  • ブログを書いてお金を稼ぐならWordPressブログ

収益化する広告にも制限がなく、書いた記事が「自分の資産になる」ことが最大のメリットです。

  • 日記を書くだけならAmebaブログかHatenaブログ

日記を書くだけなら、おすすめは「Amebaブログ」。コミュニティが大きい分、共感してくれる人が多い傾向にあります。

たまる

一番中途半端な「はてなブログ」をあえて選ぶ理由はない!

今すぐワードプレスブログを始めてみたい!といった人は次の記事を参考にしてみてください。

>>WordPress(ワードプレス)ブログ開設手順はこちら

ブログの運営には費用がかかるの?

ブログ運営費も気になりますよね。

ブログ運営費は、どのブログサービスを使うかによって変わってきます。

それぞれの料金は次のとおりです。

スクロールできます

WordPressブログ

Amebaブログ

Hatenaブログ
初期費用0〜3000円0円0円
月額費用495円〜1500円0円0〜1000円
最安運営費495円0円0円
TAMARU BLOG

有料なのはWordPress(ワードプレス)ブログだけ?

中にはそう思われる方もいるかもしれませんね。

それでも、説明してきた通り、収益化を目指すならWordPress(ワードプレス)ブログ」一択です。

その理由は、

・Amebaブログは、アフィリエイト広告を貼れない
・Hatenaブログは、アフィリエイト広告を貼るのに月額1000円かかる

たまる

Hatenaブログも収益化をめざすなら、結局は月額料金が必要!

だからこそ、自分の持ち物(資産)になるWordPressブログを強くおすすめするわけですね。

  • WordPress(ワードプレス)ブログの最安運営費

一番安い方法で始めれば、

・初期費用 0円
・月額費用 495円

月額495円です!

\ 最安の月額495円ではじめるならここから解説記事に飛べます /

【手順2】ブログ開設の手順【初心者でも必ずできます】

ブログサービスを決めたら、いよいよブログ作成に入っていきます。

パソコンにも詳しくないし、ブログの知識もない私にできるのかな・・

こういった疑問を持たれる方もいるかもしれませんが、そこは安心してください。

読みながら進めていけるように、すべての手順を画像付きで解説していきます!

たまる

マネするだけで、ちゃんと開設できるよ!

この記事は「収益化ブログ」が目的なので、今回はWordPress(ワードプレス)ブログにしぼった作り方の手順を解説していきます。

WordPress(ワードプレス)ブログの作り方

まずは全体の流れ

  • WordPressブログの作り方

 土地を借りる = サーバーを借りる
 住所を決める = ドメインを決める
 おうちを建てる = ブログをつくる
 家具を揃える = 初期設定をする

この手順を図にするとこんな感じです。

サーバーとは?:インターネット上にブログを保存しておく場所といったイメージをもっておきましょう。(これが現実世界でいう「土地」の役割です)

ドメインとは?インターネットの住所と覚えておきましょう! 例)『https://kakeijutsu.com』のような文字列のこと

無料ブログにくらべると、立ち上げだけ少し複雑かもですが、安心してくださいね。

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を見ながら、マネするだけでだれでも簡単に開設できますよ!

ぼくが、はじめてブログを作る時に感じたのは、そもそも「専門用語」がわからない!といった超基本的なことでした。

パソコンに慣れていない場合、専門用語を調べることすら大変ですよね。

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方」はそんな、超初心者の方に向けた内容になっています。

マネしながら進めれば、必ず立ち上げまでいけるので、じっくり読み進めてみていきましょう!

最大7万円のキャッシュバックキャンペーン実施中!/

【手順3】ブログのジャンルを決めよう【結論:トレンドに乗る】

ブログが立ち上がったら、次はいよいよ「何を書くか」を決めていきます。

とはいえ、何を書いていいのかさっぱり・・

そんな風に思う人も多いのではないでしょうか。その場合は以下を参考にしてみてください。

  • あなたどちら? 当てはまる方をタップしてくださいね

ブログを続ける自信はある!

  • ブログを続ける自信はある!を選んだあなたは、知らない分野でも最短ルートで稼げるジャンルを選びましょう

稼げるジャンルというのは、

報酬単価の高いジャンル

  1. 一件あたり2000円〜10000円の案件

これらはアフィリエイトの報酬単価も高いですが、競合も多いジャンル。

なのでおすすめとはいえ、どれでも良いわけではありません。

これら人気ジャンルの中でも、これからブログで稼ぎたい!という人は、トレンドに乗ることがもっとも無駄がなく、賢い選択です。

2022年の今なら「仮想通貨ジャンル」一択。

なぜなら、みんな「興味はあるけどちょっと怖くて少し様子見しようかな・・」といったフェーズだからです

次の記事で、具体的に仮想通貨ブログで稼ぐ方法を初心者向けに解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

ブログを続けられる方法を知りたい!

  • まずはブログを続けられる方法を知りたい!を選んだあなたは「自分の好きなこと」や「これから初めてみたいこと」から選ぶのがおすすめです。

例えば以下の通り。

  1. 家族の健康が気になるから「健康」に関するブログ
  2. キャンプが好きだから「キャンプ関連」のブログ

こんな感じで「自分がこれから挑戦したいこと」や、「趣味の一環だから調べても苦にならないもの」がおすすめです。

なぜならブログで情報を発信するということは、少なからず情報を仕入れ▶︎整理し▶︎発信するといった作業が必要です。

と、書くのは簡単ですが・・・

実際は情報収集するだけでも意外と大変な作業。自分の興味がないものは、ほとんどの人が途中で断念してしまいます。

たまる

ジャンル選びは「好きなこと」を軸に考えよう!

【手順4】ブログの運営方法を決める【結論:特化ブログ】

ここでの運営方法とは「雑記ブログ」か「特化ブログ」どちらで運営していくのか?ということです。

結論からお伝えすると、目標が収益化なら「特化ブログ」を強くおすすめします。

  • その理由は3つ

・1次情報(あなただけの情報)が作りやすい
・深掘りした内容になればなるほど他のブログと差別化できる
・SEO(グーグルの評価)に強いブログになる

たまる

逆にいえば、上記3つをクリアしていないブログでの収益化はむずかしいのが現状!

例えば、特化ブログというのはこんな感じです。

上記で紹介したジャンルを例にみてみると・・・

  1. 【雑記】家族の健康が気になるから「健康」に関するブログ
               ↓
  2. 【特化】家族の健康が気になるから免疫力を高める「腸活」に特化したブログ

もうひとつ見てみましょう。

  1. 【雑記】キャンプが好きだから「キャンプ関連」のブログ
                   ↓
  2. 【特化】家族でキャンプをしているから「子連れキャンプ」に特化したブログ
たまる

このように、一つの大きなカテゴリーの中でもジャンルを絞り深掘りしていくイメージだね!

ジャンルを絞り、その情報を必要としている人により深い情報を届けることができれば、自然とブログの評価もあがり、検索で上位を取ることも可能になります。

雑記ブログはなんでおすすめじゃないの?

そんな疑問を持たれる人もいるかもしれないので簡単に開設しておきますね。

理由は以下の通り。

・ブログ全体が雑多になり、内容が薄くなる
・誰に何を伝えたいブログなのかわかりにくい
・他のブログとの差別化しにくい

つまり、検索で上位をねらう難易度がグンと上がるということです。

とはいえ、あくまで収益化を目的とした場合なので、

目的が「書くことに慣れる」「共有するための日記」などであれば、雑記ブログでも全然OKです。

注意したいのは、書くことになれてから収益化したいといった場合です。これは収益化が目的ですよね。この場合は遠回りせず迷わず「特化サイト」を選びましょう。 

【手順5】ブログ記事の書き方

ブログの運営方法、ジャンルまで決まればいよいよ記事を書いていきます。

まずは書き出すまえの準備です。

  • 情報をまとめる

・記事の目的は?
・あなただけの情報はある?
・どんなキーワードで検索されそうか?
・読者はどんな悩みをもっている?
・読者の悩みの解決策は?
・解決策の根拠は何か

いきなり文章を書き出すのではなく、コレら全ての答えを用意することから始めましょう。

ちなみに「あなただけの情報」とは、あなたが実際に体験した一次情報のことです。

例としては

・過去に自分が実際に試した経験や情報。またその結果から得られたこと。

この「あなただけの情報」が多ければ多いほど、他のブログとの差別化になり、グーグルの評価も高まります。

  • 記事を書く際のポイント

・買いた記事で「誰の悩みを解決したいのか?」を明確にする
・タイトル・見出しにキーワードを入れる

この2つのポイントは、記事を書く際には必ず押さえておきたいポイントです。

キーワードというのは、誰かが悩みを検索するときに、検索バーに入力する「言葉」のことですね。

たまる

さっそくあなただけの情報を考えてみよう!

まずは、参考になる記事を見てみたい!
そんな方は「月に3万円を稼げるブログの始め方」などを一度ご覧ください!



記事の構成などガシガシパクってもらってOKですよ😊

最後に

いかがでしたか?

上記を簡単にまとめると

稼ぐブログの始め方

 稼ぐなら『WordPressブログ』


 稼ぐなら『トレンドのブログジャンル』


 稼ぐなら『特化ブログ』


今ならトレンドの仮想通貨ブログで2500円分のBTCを無料でゲットしつつ、ネタにしていきましょう!

こちらに仮想通貨ブログの参考記事を貼っておくので、まずは構成を見てみて下さい。もちろん構成はいくらでもパクってOKですよ😊 


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

もくじ